EMC 生涯学習:https://shougai.ebetsu.org/453586since 2018.6.18
 

ら・ら・らフェスティバル

令和5年度「ら・ら・らフェスティバル」が開催されました!

◯日時:2023年9月3日(日曜日)11:00~15:00
◯会場:野幌公民館
◯入場無料/申込不要
◯主催:江別市生涯学習推進協議会

 「ら・ら・らフェスティバル」は、「江別市生涯学習推進協議会」の会員が、日頃の活動の成果を発表し、市民の皆さんに生涯学習を体験していただくことを目的に開催しているイベントです。

以下、当日の様子が動画で見られますので、ぜひご覧ください♪

YouTube再生リスト ⇒ ら・ら・らフェスティバル 2023




令和4年度「ら・ら・らフェスティバル」が開催されました!

◯日時:2022年9月4日(日曜日)13:00~15:00
◯会場:野幌公民館
◯入場無料/申込不要
◯主催:江別市生涯学習推進協議会

 「ら・ら・らフェスティバル」は、「江別市生涯学習推進協議会」の会員が、日頃の活動の成果を発表し、市民の皆さんに生涯学習を体験していただくことを目的に開催しているイベントです。

 3年ぶりの開催となった今年は、親子での折り紙・昔遊び体験や生ごみ堆肥化段ボールコンポストの実演など様々な体験ブースが並び、親子連れなどで賑わったほか、「語り・ひとり芝居ぐるーぷ うるうる亭」による「えべつ俄(にわか)」や「江別まっことえぇ&北海道情報大学」による「YOSAKOIソーラン踊り」などのステージ発表により、会場は大いに盛り上がりました。

 以下、当日の様子が動画で見られますので、ぜひご覧ください♪



YouTube再生リスト ⇒ ら・ら・らフェスティバル 2022
 

ら・ら・らフェスティバル

【令和元年度 ら・ら・らフェスティバル~できること、やりたいことを見つけよう!~が開催されました】 


 9月1日(日曜日)に野幌公民館で「令和元年度 ら・ら・らフェスティバル~できること、やりたいことを見つけよう!~」が開催されました。「ら・ら・らフェスティバル」は、「江別市生涯学習推進協議会」の会員が、自ら取り組んでいるよさこいや手話や茶道などのさまざまな活動を披露し、生涯学習を市民の皆さんに体験してもらうため、毎年開催しているイベントです。
 当日は、ステージ発表のほか、牛乳パック小物入れ作りや3B体操体験、団体活動の展示などさまざまなコーナーが設けられ、生涯学習のイメージキャラクター「まなびぃ」も登場し大きく盛り上がりました。中でも、生地を伸ばしてから窯で焼くまでを自分の手ですることのできる「ピザ焼き体験」と、茶道の作法を教えてもらうことのできる「茶道体験」は例年大好評で、体験チケットはすぐに売り切れてしまうほどでした。
 エンディングは、江別太小学校合唱団の合唱と、えべつ手話の会の手話歌の発表があり、最後は会場全員での「風はみどり」の合唱で締めくくりました。


↑牛乳パック小物入れ作り

↑3B体操

↑生涯学習のイメージキャラクター「まなびぃ」

↑茶道体験

↑ピザ焼き体験

↑手話歌


 

お知らせ


【生涯学習フェスティバル〜やってマナビィ江別2018が開催されました】

9月2日(日曜日)に野幌公民館で生涯学習フェスティバルが開催されました。
生涯学習フェスティバルは、「江別市生涯学習推進協議会」の会員がよさこいや手話や茶道などさまざまな文化活動を披露し、
生きがいとなる生涯学習を市民の皆さんに体験してもらうため、毎年開催しているイベントです。
当日は、ステージ発表のほか、バルーンアートやビタミンCの測定、団体活動の展示などさまざまなコーナーが設けられました。
中でも、生地を伸ばしてから窯で焼くまでを自分の手ですることのできる「ピザ焼き体験」と、
茶道の作法を教えてもらうことのできる「茶道体験」は、体験チケットが始まってすぐに売り切れてしまうほど好評でした。
エンディングは、今流行りの物真似ネタを交えた手話の会の手話歌、北翔大学の管楽アンサンブルの素敵な演奏、
会場の全員での「風はみどり」合唱で締めくくりました。